SSブログ

ロシアとウクライナで思うこと [日記]

両国とも私にとっては身近に感じる国でした。
この様な形になり唐突に日常の生活が崩れるのを見ると正直恐怖を感じます。
コロナでも日常の生活を制限され腹立たしく思いましたが
今回は日常の生活が制限ではなく壊されています。
しかも内部崩壊ではなく外部からの圧力で。

パールハーバーという言葉を思い出します。
なぜいきなり宣戦布告をし、奇襲したのでしょうか
歴史をしらない私には深い事情がわかりません。

なぜロシアはウクライナを攻撃したのでしょうか
歴史をしらない私には深い事情がわかりません。

ただ解ることは、どちらかが、または双方が、日常生活が出来なくなり国民は苦しい生活を余儀なくされるという事実です。
コロナで今までの努力が否定され苦しいですが戦争は今までの努力を全て奪われそうです。

双方だけでなく世界中の事情がこのような結果になっているとは思いますが早く日常の平和の状態にもどることを祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。