SSブログ

岸田総理、国民を馬鹿にしているのか。 [日記]

先日このようなニュースをみました。
まあ、法案通るだろうとは思ってましたが・・・
「所得が少なく住民税が非課税となっている約1600万世帯を対象に1世帯当たり5万円の給付金を支給する。」
ということです。
住民税非課税世帯1600万世帯。
(年間の所得額が35万円以下)この中には生活保護者や新型コロナウイルス感染症の影響で住民税均等割非課税世帯と同様の水準まで収入が減少した、家計急変世帯も含まれます。
2021年の生活保護世帯は163.8万世帯



2020年の一般世帯総数は4,885万世帯

あれ?3世帯に1世帯は住民税非課税世帯?
マンションに30世帯住んでいたら10世帯は住民税非課税世帯
おかしくないですか?

30世帯に1世帯は生活保護。

私の感覚だと3世帯に1世帯住民税非課税なんてとても思えない。
30世帯に1世帯の生活保護はそのくらいかもしれない。割合はもうすこし少ないかなって感覚ですが。

住民税とか節税して納めてない人たくさんいるの?
住民税非課税は原則、所得35万円以下ですが、いろいろ条件があり金額は大きく変動します。
住民税払っていないお金持ち結構いる?なんでこんなに多いの?
総理、
なにかおかしくないですか。
どなたに忖度しているんですか
国民をばかにしているんですか
やりたい放題って感じがします

追記 9/25
住民税非課税世帯の多くは年金受給者のようですね。
投票をしてくれる高齢者を対象にした贈り物だったんですね。
納得しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。