SSブログ

歳をとってきたと思うこと [日記]

最近考え方に年齢を感じます。
自分が子供の時に大人たちが良く言ってた言い訳が理解できるようになってきました。

今回のウクライナ支援金

支援国への感謝に日本の国が入ってないと騒ぎになってました。
今回は政治的な意味や国民への配慮もあるので仕方ありませんが
わざわざ親切を大声で主張する必要があるのかということ。
はい。年寄りの考え方だと思います。
きちんと主張して相手に伝わり感謝される。
必要なことだと思います。今回は政治的、国際的にも必要だったと思います。

ただ私の考える支援は、感謝の言葉を求めるのではなく、まして銅像や、記念碑を建てるものでもないと思っています。動画に国名が載ってないと騒ぎ立て文句を言うことが恥ずかしく感じるのは歳をとったからでしょうか。

主張すること自体は大切だと思いますが動画に国名が載ってない。
些細なことではないでしょうか。(絶対おこられる考え方です)
もっと支援について考える事が出来るのではないでしょか。

動画に国名が載らなかった。昭和天皇がヒトラーと同じ扱いにされた等明かに意識されてません。抗議をしても表面しか修正しません。きちんと理解される支援の仕方が必要だと思います。

こんなことを思うようになってきた。歳をとったな~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。