SSブログ

メディアは何を伝えたいんだろう

2023年のニュースに
さっぽろ雪まつり、大通会場に175万人来場 コロナ前より増加

との記事がありました。

2019年の記事は
さっぽろ雪まつり2019の来場者数は過去最多の273万人

ググれば出てきます。

2020年の記事は
さっぽろ雪まつり70万人減、訪日客激減の余波広がる

です。
273万-70万=203万
さっぽろ雪まつり、大通会場に175万人来場 コロナ前より増加
?????

これにはトリックがあり正しい記事です。ただ詳しく説明してないだけです。大通会場のみの来場者は2020年よりも増えてました。が他の施設がカウントされていません。
もちろん2019年には遠く及びません。

脱コロナをアピールしたいのだと思いますが、いったいメディアは何を伝えたいんだろう。
偏ったデーターの取り方をして情報操作をしたいのか。
こんな事を書く記事を読んで洗脳されたくない。

情報入手はやはりお金をかけなければ正確な情報がつかみづらい。
そして偏った報道を信じる人が圧倒的に多い。

どうしよう
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。